我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

http://takuhaha.blog56.fc2.com/ へ引っ越します。
(写真UPできないどころか、リンクすら貼れないっっっ!(怒))

こちらに来てくださる皆様、お手数ですが、リンクの貼り直しをお願いいたします。

引越し先 : はしって とんで ころんで わらって     ・・・やっと貼れた・・・
[PR]
# by taku_haha | 2009-02-10 22:08 | その他

映画鑑賞

d0024954_2049733.jpg夫はまだ仕事だけど、たくも私も冬休み。
ヒマなので、たくと2人で ウォーリー を観に行ってきました。
月曜がレディースデーの映画館だったせいかとても混んでいました。

ウォーリーがディズニー映画だということは知っていたけど、それ以上の情報は「何もなし」で観に行った私。
う~ん、話の筋があまりよくわからなかった・・・。
たくは「おもしろかった」とは言うけど、話の内容についてはやはり「?」
ウォーリーもイブも、しぐさはとっても可愛かったけど。
明日も2人。何してようかなぁ。
[PR]
# by taku_haha | 2008-12-29 21:03 | お出かけ

願いが届いて

d0024954_2241292.jpgクリスマスの朝、いつも通りの6時に目覚めたたくが、ちょっと悲しそうに寝室へやってきました。
「プレゼント、ないみたい・・・」
枕元にプレゼントが置いてなかったのです。
お父さんと一緒にクリスマスツリーのところへ行ったら、プレゼントが置いてあり、ニッコニコになって開封し、大歓声!
出てきたのは、お願いしていたゴローダーGTでした。

d0024954_22162554.jpgサンタさんへの手紙で、2つプレゼントをお願いしていました。
1つしか願いは叶わなかったけど、それはもう大喜びで、大満足の様子。
保育園へ行くまでも、帰ってきてからも、ずっと遊んでます。
寝る時も、ぬいぐるみのように一緒に寝てるし。
これだけ気に入ってくれれば、ま、よかったのかな~。
[PR]
# by taku_haha | 2008-12-26 22:27 | 子育て
一昨日スポンジケーキの練習をして、準備万端!と思っていたら、
今朝になってたくが「ブッシュ・ド・ノエルを作りたい」と言い出しました。
先日見た子供番組で、プロがブッシュ・ド・ノエルの作り方を子供達に教えていて、
美味しそう♪作ってみたい、と思ったらしいのです。

そうは言っても、家のオーブンレンジは小さくて、天板は20×20cm。
こんな小さい天板でロールケーキはムリだよ!と思ったのですが、
ショートケーキは誕生日でもいいけど、ブッシュ・ド・ノエルはクリスマスならではのケーキ。
いっちょTRYしてみるか!と、ネットでレシピを検索、作ることにしました。

d0024954_8564821.jpgそして、できあがりがコレ。
ロールケーキ部分は全く見えないけど、結構うまくできました。
生クリームにブラックの板チョコを溶かして混ぜ、生チョコクリームにして周りに塗り、たくがフォークで模様をつけました。

ブッシュ・ド・ノエルにイチゴは合わないと思って、イチゴはなし。
メレンゲで小さいきのこでも作ればよかったのだけど、きのこの山を飾り。
小さめだけど、3人だとちょうどよくて、1回で食べきりました!

ロールケーキ、思ったより簡単にできて、これはハマりそう。
年内にもう一度、焼こうっと。

ちなみに我が家は、今夜がクリスマスディナー。
メニューは、
ポテトサラダ ブロッコリーツリー仕立て
にんじんのポタージュ
鶏肉のコーンフレーク揚げ
でした。

夏に保育園の給食試食会でいただいた「鶏肉のコーンフレーク揚げ」
レシピをいただいたものの、いつか作ろうと思いつつ作らずじまい。
今日初めて作ったら、たくが大喜びで、たくさん食べました。
ケーキも3人の中で一番食べたし、おなかがパンパンに膨らんでました・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2008-12-23 20:58 | 甘いもの

スポンジケーキの練習

今年のクリスマスケーキは、たくと一緒に作製するつもり。
でも実は私、スポンジケーキを焼いたことがないのです・・・。

当日「膨らみませんでした」ってことになるのを避けるため、
練習しようと思っていたのですが、なかなか時間が取れず。

そんな訳で、今日は1日家に篭ることにして、午前中は大掃除、
午後からケーキ作り予習をすることにしました。

素人でも簡単にうまくできそうなのを、ネットで検索。
小麦粉使用かホットケーキミックス使用か迷ったのですが、
今我が家にはホットケーキミックスはあるけど、小麦粉はない。
ということで、ホットケーキミックス使用のレシピで作りました。

オーブンで焼いている間は結構膨らんでいて、いい感じだったのですが、
型からはずして冷ましていたら、なんだか結構縮んでしまい。
でも2枚に切り分けるには十分な厚さになっていたので、とりあえず膨らみはok。

白桃の薄切りを挟み、生クリームを塗りたくって、みかんで飾って完成。
イチゴ?イチゴは高くて・・・、当日だけにします・・・。
生クリームがちょっとゆるくて、デコレーション失敗したので、写真はなし。

さてお味はというと、スポンジは思ったよりずっとうまくできていて、
パサつきもせず、固くもなく、大満足のできでした。

当日は生クリームをしっかり泡立てて、イチゴをたくさんのせて、
きれいにデコレーション、がんばろっと!
[PR]
# by taku_haha | 2008-12-21 19:35 | 子育て

スケート@赤坂サカス

d0024954_2221331.jpg特設スケートリンクがopenした 赤坂サカス へ、先週末行ってきました。
このツリーはリンクそばにあり、ガーナチョコレートの宣伝用らしい。
いっぱいガーナチョコのパッケージがくっついてます。
近くのブースでは、チョコレートフォンデュの試食もあり、いただきました♪

さて、なぜに赤坂までスケートをしに行ったかというのは、後ほど。
リンク自体はものすごーく小さくて、本物のスケートリンクの1/10とか?
あまりの小ささ&人の多さに、私は滑るのを断念。
d0024954_22213176.jpg夫とたくだけ、リンクに上がりました。
昨シーズン二度スケートに連れて行き少し上達しましたが、最初はお父さんの手を離せず。そのうち楽しくなったようで、1人でトコトコ滑り(歩き)出し、転ぶ回数も減りました。
結局お昼を挟んで午前と午後、2時間半も滑って、お父さん「足が痛い」とヘトヘト・・・。

d0024954_22215427.jpgLunchは、赤坂Bizタワーにある シンガポール海南鶏飯
大好きなシンガポールのお店で、チキンライスやペーパーチキン、フライドホッケンミー、ロティプラタを、美味しくいただきました。

さて、赤坂サカスまで行った理由。
先日フィギュアスケート現役引退を表明 し、プロスケータに転向した太田由希奈さんのアイスショーが行われるということを知り、こんなチャンスはない!と思ったので。

伊藤みどりさんとカタリーナビットさんが活躍していた頃からフィギュアファンである私ですが、
テレビでしか観たことがなく、昨年頃から生で見たいなと思うようになり(それまでは「寒いから
テレビでいい」と思っていた)、こないだのNHK杯をテレビで観てからは、会場に足を運びたい
と本気で思うようになりました。

d0024954_21503472.jpgあの太田由希奈さんのスピンやスパイラルが目の前で見られる!と考えたら、もう「行かなくちゃ」となって、赤坂まで行ったわけなのです。

ショートヘアにポインセチアの髪飾り、青い衣装の由希奈さんはとってもcuteでした。ちびっ子スケーターと一緒に、目の前での演技。
バレエジャンプ、スピン、スパイラル、イナバウアー、ステップ、ダブルジャンプ・・・。全てが美しくて、見に行ってよかった~!
あっという間の時間でした。

家で動画を何度も何度も見て、いまだ余韻に浸っています^_^;
[PR]
# by taku_haha | 2008-12-09 22:21 | お出かけ

おゆうぎ会

d0024954_22235181.jpg今日は保育園最後のおゆうぎ会でした。
保育園では日々練習に励んでいたようで、「町の人」(たくの配役)以外の台詞も覚え、家では一人芝居を演じていました。

年長さんの劇は「アラジンとまほうのランプ」
2部構成になっていて、たくの「町の人」の出番は2部のみでした。

2部構成だということはたくに聞いていましたが、出番が2部だけとは知らなかった・・・。
なぜって、一人芝居を演じる割には、自分のパートについては「お楽しみ~」と
はぐらかしていて、どこが「町の人」パートなのか教えてくれなかったのです。

劇自体は、バックに台詞入りの音声が流れていたので、口パクの子、
小さく声を出している子、振付に必死で全然口が動いていない子といろいろ。
ところがたくと来たら、大きな声を張り上げて、台詞を言ってるし!
ま、間違えなかったからよかったけど。

先生方の手作りの衣装が、とてもアラビアっぽくって、雰囲気が出ていました。
つくづく、保育園とか幼稚園の先生って、器用だよな・・・。

d0024954_22355045.jpgそしてもう1つは、ダンス?と言っていいのか?
バチと太鼓の小道具を使い、踊りました。
こちらもさすが年長さんとあって、とても上手にできていました。

おゆうぎ会も終わり、大きな行事がまた1つ終わってしまった。
残すところは、卒園遠足と卒園式。
もうすぐ年末、あっという間に保育園生活が終わりそうです。
[PR]
# by taku_haha | 2008-12-06 22:57 | 保育園

サンタさんへの手紙

もうすぐクリスマス。
去年までプレゼントの希望は全て、トーマスの木製レールシリーズだったのですが、
とうとう今年は「ゴーオンジャーのおもちゃがいい」と言い出しました。

ついこないだまでは、「ジャンボエールにしようかな、キョウレツオーがいいかな」と
ほしいものを口に出して悩んでいたのですが、先週末「何にするの?」と聞いたら

お父さんとお母さんには教えない!

サンタさんに希望を伝えられないではないか!?
そんな訳で、サンタさんに手紙を書かせ、クリスマスツリーに飾る(真ん中辺の四角いもの)
ことにしました。これでサンタさんも、こっそり・・・ふふふ。

d0024954_20402072.jpgもちろん手紙を書いている時は、「お母さん、あっち行ってて、見ないでよ」と言われました。
が、「ゴローダーGT ・・・・」と言いながら書いてるから、聞こえてるし!

どうやら彼は、サンタさんに2つ頼んだ模様(ハッキリ「そう」とは言わないけど)。
たくがお父さんやお母さんに教えない理由は、多分こう。
「2つほしいって言うと、「1つにしなさい」って言われるから、サンタさんに直接頼もう」

トーマスだったら2つでもいいんだけど、ゴーオンジャーは1月で終わっちゃうし。
お母さんとしては、1つにしてほしいわ。
[PR]
# by taku_haha | 2008-12-01 21:39 | 子育て

とびひ再発

ちょうど1ヶ月前に罹ったとびひ、再発した模様。
月曜日頃から、右の脇の下にぽつ、ぽつっと。
先月もらった薬を塗ってみたんだけど、火曜の夜には・・・。

水曜朝一でかかりつけの小児科へ行き、
抗生物質の飲み薬&塗り薬を処方してもらいました。

保育園またお休み?と先生に相談してみたら、
範囲が右脇の下だけ、とまとまっているし、冬で他の子との接触も少ないから、
ガーゼで覆えば通園OK、と言ってもらえ、ホッ。

夏でもないのに、なんで毎月とびひになるかな(-_-;)
アトピーで皮膚が弱いせいもあるけど・・・。
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-27 22:43 | 子育て

マシュマロムース

d0024954_20483596.jpg夫とたく 本日の手作りお菓子 マシュマロムース

私だけ出勤だった今日、たくは「お父さんとコレを作る!」と、朝から大はりきり。
先日買ったマシュマロのパッケージ裏に、レシピが載っていたそうで、お父さんと2人でもできそう、と思ったみたい。

器にマシュマロと牛乳入れて、チンして混ぜて、冷やして固める。以上!

帰宅後「どうだった?」と聞いたら、「すごーく美味しかった♪」とご満悦。
3つ作って、私の分1つ残してくれたので、夕食後にお味見。

そうねぇ、マシュマロ味のミルクゼリーって感じ?
上がマシュマロの溶けたシュワシュワ状、下がミルクゼリー状の2層に分離。
あまーいけど、結構私は好きかも。
カンタンだし、いろんな味でトライしてみるとおもしろそうです。
[PR]
# by taku_haha | 2008-11-24 21:06 | 甘いもの