人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気をつけてね

「気をつけてね」
ここ何日か、たくがよく使うフレーズ。

今朝、アメリカンチェリーを食べている時、私に1つくれました。
「たねがあるから、きをつけてね。」と一言添えて。

あと2,3粒しか残っていないたくのお皿を見ると、枝はあるのに種がない!
「たっくん、たねは?」と聞くと
「おくちのなか。」
りすのように、口の中にためているのかな?と思いつつ、食べ終わってまた聞くと
「おくちのなか。」
どうやら、種は食べてしまった模様。
気をつける、って、のどに詰まらせないようにの意味じゃないのよ~。

夕方、公園で5歳のしょうくんと遊んでいました。
端っこの狭いところで、たくが前になって歩いていたら
「はっぱがあるから、きをつけてね。」
しょうくんに向かって、一言。わかってるって!

気をつけてね、は私がよく、たくに向かって言っている言葉。
とうとうマネされました。
しかも、使い方が間違っていないところが、おもしろい。
by taku_haha | 2005-06-21 22:01 | 子育て