人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行2日目 前半

昨夜のたく、いつもより少し遅めの21時就寝。
しかしなぜか、5時半にお目覚めです。
夫を少し寝かせてあげようと、たくと2人でお散歩へ。
たくは歩こうとせず、ずっと抱っこで朝から疲れました。

沖縄旅行2日目 前半_d0024954_14484267.jpg朝食は、和食、洋食、中華から選択。
朝食に中華というのは珍しいので、迷わず中華の「桃翠」へ。
“おかゆバイキング” とメニューには載っていましたが、おかゆ類は玄米雑炊と白米おかゆのみ。
トッピングは10種類くらい。
他には、蒸し物、揚げ物、炒め物、サラダ類、デザートと、かなり種類豊富でした。
しかしたく、ほとんど食べません・・・。

沖縄旅行2日目 前半_d0024954_14547100.jpg沖縄らしいものと言えば、ゴーヤのサラダ、もずく酢、日替わりチャンプルーかな。
デザートで沖縄らしいものは、シークァーサーゼリー(写真右下)、ゴーヤゼリー(写真左下)。
シークァーサーゼリーは、ちょっと酸っぱめだったのに、たくがかなり気に入って、2個食べました。
ゴーヤゼリーは、上に餡をのばしたようなシロップがかかっていて、食べた瞬間「あまい!いけるかも」と思うのですが、次の瞬間「にがーい!」
ゴーヤ特有の苦さが、口いっぱいに広がって、微妙なお味でした。
朝から中華はちょっとキツかったなぁ。ひとつ勉強。

今回のツアー、ANAホテルに泊まると、冷蔵庫の中身がすべて無料、という特典付き。
飲まなかった分、しっかりいただきました。

カーナビを次なるホテルに設定して、9時に出発!
カーナビに頼りっぱなしで、あまり地図を見ないでいたら、首里城のそばを通ります。
あれ?首里城通るんだっけ?
下で行こうと思っていたのに、那覇I.C.に向かっていたのでした。
慌てて方向転換して、58号へ。

沖縄旅行2日目 前半_d0024954_1554440.jpg58号に乗ってすぐ、BigDip牧港店へ。
ブルーシールアイスクリーム店舗です。
ダブルアイスを3つ、無料でいただきました。
なぜ無料か?昨日、ニッポンレンタカーでおやつ券9枚いただいたのです。
いろいろな施設で、いろいろなものと引き換えることができる(券面に記載のもののみ)券。
これがかなり良くて、1枚だとこのアイスのほか、お菓子御殿でサーターアンダギー5個
とか、ホテルラウンジでソフトドリンクとか。
2枚だと、BigDipのパフェとか、A&Wのチーズバーガーコンボとか。
3枚だと、ホテルラウンジのケーキセットとか、お菓子御殿でゴーヤチャンプルーとか。
全く予想してなかったプレゼントだっただけに、ありがたさ倍増!
そんなわけで、3人で3つもアイスを頼んで、ぺろっと食べてしまったのでした。

沖縄旅行2日目 前半_d0024954_2320137.jpg休憩もすませて、目指すはルネッサンスリゾートオキナワ。
58号を北上していくと、海が目の前に開けたその場所に、ホテルはありました。
チェックインして、荷物だけ預けて、水族館へ行くつもりでした。
しかしたく、ロビーにいたオウムにハマる。
オウムはロビーに3羽、ドルフィンラグーンに1羽いました。
ロビーのオウムは「おはよう」「バイバイ」とおしゃべり。

11時過ぎ、やっと水族館へ向けて出発です。
そうそう、今回のレンタカーはUP料金なしのSクラス。
マーチかフィットだと思っていたら、黒のコルトでした。
黒、暑いんだよなぁ・・・。でも運転しやすい車で、なかなかでした。

たくはすぐにねんね。
海沿いの道をドライブ。走りやすい道で楽しかったです。
途中、道の駅許田で休憩。
揚げたてのサーターアンダギー、美味しかった♪
ここで、水族館の割引チケット(1,800円 → 1,550円)を購入。

さらに北上を続け、お昼をどうしようか?と夫と話す。
沖縄そばの「岸本食堂」が候補だけど、暑いしおなかすいてないし、イマイチ気乗りせず。
どうしよう?と言っているうちに、岸本食堂の近くまで来て、せっかくだから行くことに。

沖縄旅行2日目 前半_d0024954_1539219.jpg13時少し前で、5分ほど待って中に入れました。
メニューは、大(600円)、小(450円)、ジューシー(200円)のみ。
それぞれ1つずつオーダー。

ジューシーは、お肉の入った炊き込みご飯で、持ち帰り用パックに入った状態で出てきました。
沖縄旅行2日目 前半_d0024954_1533820.jpgこれが美味しい。たくもおそばが来るまでは、パクパク。
麺好きのたくは、おそばが来たら「たべたい~。」
熱いので、一生懸命冷まして食べさせました。
うどんのような麺で、結構気に入って食べてくれました。
朝食をほとんど食べなかっただけに、ほっ。

あまり沖縄そばを食べつけていないので、ここがどこより美味しいとかわからないけど、純粋に「美味しい♪」おそばでした。
おつゆの味も、ちょっと平たい麺も、ソーキも。
小さいお店なので、ささっと食べて出ました。

また北上して、やっと今日の目的地、美ら海水族館に到着です。
でもこのblog、ながーくなったので、続きはまた。ゴメンなさーい。
by taku_haha | 2005-07-03 15:45 | 旅行