我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc

by taku_haha
29 30 31

沖縄旅行2日目 後半

d0024954_1603535.jpgこの旅行で、唯一の観光どころ “美ら海水族館” 。
北ゲート側に駐車し、水族館はどこ?とさがしたら、一番近い駐車場でラッキー。
昨日梅雨明けしたばかりの沖縄は、とにかく日差しが強い。
あまりに暑くて、外を歩く距離はなるべく短くしたかった・・・。
入口付近で写真を撮ったら、さあ入場!

d0024954_21352134.jpg最初にあったのは、“イノーの生き物たち” 。
イノーとは、サンゴの礁池を表す沖縄の方言だそう。
小さな海の生き物たちが棲息する海を再現し、手にとって観察できるタッチプール。
いろんな色や形のヒトデ、ナマコなどがいました。
たくに「さわってごらん」と促したものの、「こわい」と触らず。
しかしそのうち、ヒトデなどには触らないものの、水に手を突っ込み、バシャバシャやり出して、即退散。
熱帯魚などやサンゴなどを見たら、メインの黒潮大水槽です。
(あまり写真の色が美しくないですが)すごかったです・・・。
ここに至るまでに、水槽の横から眺めつつ歩いていて、それだけでもかなりの満足度。
なのに、この眺め、この迫力。たくがもっとおとなしくしてくれれば・・・。

d0024954_2273683.jpgサメ博士の部屋をのぞき、マンタやサメと記念撮影。
そして今度はアクアルーム。
階段状のところに座って、頭上や目の前をゆったり泳ぐ魚達を鑑賞します。
まるで海の中にいるような気分。
ここでのたくは、おとなしく座って、頭上を泳ぐジンベエザメやマンタを指差し、「おおきいねぇ」と眺めていました。
あまりに気分がよくて、ずっと座っていたかった・・・。

続いて深海魚を見て、もう出口だよというところで、たくがまた引き返す。
もう一度、アクアルームでお魚達を見ることができました。

出口のそばには、お決まりのグッズショップ。
ここでたく、カクレクマノミのぬいぐるみを「ニモ!」と言って、離しません。
旅の記念に、1匹お買い上げ。

外に出ると、また灼熱地獄。
ウミガメ館やマナティ館も見たかったのだけど、そこまで歩いて行く気力が・・・。
熱を吸収した真っ黒な車に乗って、またドライブを始めたのでした。

途中、お菓子御殿に寄り道。
おやつ券2枚使って、サーターアンダギー10個をGET。
いろいろおみやげ用のお菓子が並んでいましたが、まだ2日目だしと買いませんでした。

ホテルに着く前に、夕食。
行き先は “元祖海ぶどう3号店” (リザンシーパークホテル向かい)。
なんたって、海ぶどうをおなかいっぱい食べてみたかった私達。
夫は “海ぶどう丼” 、私は “海ぶどうキャレル” (写真)を注文。
オーダーしたものが来る間、たくは割り箸を加えてゴキゲン。
なのに、食べない・・・。大好きなイクラも「いらない。」
さっき、お菓子御殿で試食はしたけど、大丈夫?
沖縄そばをほんの少し食べただけで、「ごちそうさま」だって。

d0024954_2231453.jpg海ぶどうキャレルは、ミニ海ぶどう丼、沖縄そば、ミミガー、ゴーヤチャンプルー、ジーマミー豆腐、テビチがセットになっています。
旅行に行くと、必ず現地のものにトライするのが私流。
でもミミガーとテビチは、ちょっと苦手・・・。
海ぶどうは、ぷちぷちとした感触とポン酢がよく合って、とても美味しかった。

あまり食べないたくのために、途中のファミリーマートで牛乳を購入。
ホテルへと向かいました。
チェックインは済んでいたため、すぐお部屋へ。
プライベートビーチとは反対側のオーシャンビュー、ちょっとがっかり。

d0024954_2246815.jpgお部屋はツインですが、事前にメールで以下をお願いしておきました。
・子供がいるので、2台のベッドをくっつけてほしい
・トイレや洗面所用の踏み台を用意してほしい
ちゃんと用意され、トイレの補助便座までありました。
メールでこういうことお願いができるようになって、便利な世の中ですね。

荷物を置いて、早速ランドリーコーナーへ。
各階に2台ずつ、洗濯機&乾燥機が置いてあり、無料で使えます。
タイミングよく空いていたので、すぐに洗濯。
利用率が高くて、常に稼動中でしたが、なんとか毎日洗濯できました。
こんなところに来てまで洗濯とは、ちょっと悲しいけど。

洗濯機を仕掛けたら、温泉へGO。
今日は「あんたんとはいる」と言うので、たくと一緒に入りました。
まあまあの広さの温泉。海と温泉に両方入れるなんて、ぜいたく~。
おまけに、ポカリスエット飲み放題。

たくは21時頃ご就寝。
私は乾燥が終わるのを待って、おやすみなさい。
by taku_haha | 2005-07-03 22:59 | 旅行