我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たく語録

d0024954_1623083.jpg
たくが連日、おもしろい発言をしているので、まとめてUPです。

「あんまりよくない。」
薬を飲んでいる時、1種類目の薬が美味しくて、まだ飲みたいと言うたくに、
2種類目を飲ませ「どう?」と聞いたら。

「バナナがあるから、きをつけてね。」
バナナを買って、レジ打ちの店員さんに。
先日もblogで書いたけど、たくはこの「きをつけてね」をほんとによく使う。

「あんたん、かわいいふく、きてるね。」
あまり着ない花柄の洋服を着ていたら。

「がんばらなーい。」
転んで大泣きし「抱っこ」と言うので、頑張って歩こうね、と言ったら。

「こども!」
私の化粧品を触っていたので、「だめよ」と言ったら、「大人の?」と聞くので、
「そうよ、たっくんは?」と聞くと。心得てる~。

「あんたん、すっごいおなかだねぇ。」
いつもたくのポンポンなおなかに「たっくん、すごいおなかだね」と話しかけているからか?
それともほんとにそう思っているのか?
しかしお母さん、かなりショック・・・。

翌々日にも「あんたん、すっごいおなかだね。」
「たっくんのおなかは?」と聞くと「ちっさいの。」
「おかあさんは?」と聞くと「おっきいのー。」
やっぱり、ダメか・・・。

「たっくんのこと、あんたんだーいすき!」
恐らく「たっくんは、お母さんのこと大好き」と言いたいのだが、反対になっている?
1日10回くらい、言ってくれる♪

「よくたべたね。」
とうもろこしを半分こにしてくれ、もらった分を全部食べ終えたら。

「ぱくっとおくちにいれて。」 「できたね、おりこうさん。」
ふかしたじゃがいもをたくが分けてくれたけど、私は食べたくなくてずっと持っていたら、
口に入れるよう(前半カッコ内)言われ、仕方なく食べたら後半を言われた。

「こちらへどうぞー。」
玄関で靴を履く時に、各々の靴の前に案内しながら必ず言う。
そんなことを言った覚えはないのに、どこで覚えたのだろう???
[PR]
by taku_haha | 2005-07-10 16:06 | 子育て