我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント




夫が “ファインディング・ニモ” のDVDをレンタルして帰ってきました。
午前中、たくに「ニモのテレビ、観る?」と聞くと、「みるー。」
せっかくの土曜日、出かけたいけど出かける気力のない、
旅行ボケの一家は鑑賞会です。

先日買ったたくの絵本で、かなり大雑把なあらすじだけですが、
なんとなく内容は読めていました。
しかし、絵本と全く違うのは、映像の美しさ。
アニメなんだけど、色鮮やかで、とても綺麗です。

ニモを大事にするあまり、過保護になり過ぎているパパに反発して冒険をし、
人間に捕まってしまったニモ。
そのニモを捜すため、数々の危険にさらされながらも、海の中を突き進むパパ。
その海の中で出会う、うみがめの群れ。
ニモをパパに会わせてあげようと、知恵を絞って協力してくれる、水槽のなかまたち。
みんなが一生懸命で、作り話なんだけど、親子の愛や友情になんだか
すごく「ああ、いいなぁ」と思ってしまいました。

最後に無事、ニモとパパは再び巡り合うことができ、よかったよかった。
うみがめの親子に学んだパパは、ニモに対して過保護じゃなくなり、
ニモものびのび学校を楽しめるようになって、おしまい。

夫も私も「いいお話だったね~」と、最後までドキドキほのぼの観ていましたが、
たくにはまだ早かったのか、途中で飽きてしまいました。
トトロほどの興味は、なかった模様。

ちなみに、このDVDと一緒に借りてきた “となりのトトロ” のサントラ版は、
聴きながら「ねーこーばす(ネとコの後に “ー” が入る)が走ってるところだ!」
と言うほどで、やっぱりトトロはかなり好きなようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-09 15:03 | お気に入り