我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

じゅーしい

d0024954_1351255.jpgじゅーしい。
沖縄のお料理で、私が特に気に入っているもの。
豚肉やひじきの入った、炊き込みご飯です。
私は炊き込みご飯が大好きなので、一目で気に入りました。
沖縄のコンビニでは、じゅーしいのおにぎりがパック入りで売られていました。

d0024954_13572764.jpg我が家用のおみやげとして、オキハム(沖縄ハム)の “じゅーしいの素” を1つ、買って帰りました。
3合のお米をとぎ、3合分の水を入れたら、この素を入れて混ぜ、あとは炊くだけ。
なんともカンタンに、じゅーしいのできあがり♪なのです。

控えめなお醤油味で、薄味の我が家にはピッタリ。
具はしっかり入っていて、栄養たっぷりな感じです。
たくも「おいしい」と言って、食べました。

でもね、うちで食べると、じゅーしいって感じじゃなくて、
やっぱり “炊き込みご飯” なんですよね・・・。
じゅーしいって「沖縄風炊き込みご飯」という意味?らしいので、
沖縄で食べるから、「じゅーしい食べてる」って気分になるのかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-11 14:09 | 食べ物