我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

父のお手製柚子ジャム

d0024954_034422.jpg父のお手製ジャム第2弾は、 “ゆず” です。
今回の材料は、お知り合いのお家の庭に実ったものを、いただいたそうです。

出来上がりの見た目は、金柑は “マーマレード” でしたが、柚子は “ジャム” です。
ちなみに、マーマレードとは「オレンジ・夏みかんなどのジャムのうち、果皮の薄片の含まれているもの(goo辞書より)だそうです。

味は、柚子らしい苦味が、少しあります。
でも柚子独特の香りがして、甘みの強くない柚子ようかんを食べているような感じ。

どっちも、それぞれ個性的で美味しくて、ジャム作りを思いついた父に拍手です。

何年か前まで、母が毎年、いちごジャムを作っていました。
来春は、父がいちごジャムに挑戦してくれないかなぁ・・・と思う娘であります。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-28 20:28 | 家族