我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の好きな街Ⅱ “パリ”

私の好きな街第二回目は、パリです。
ヨーロッパの中では、定番中の定番といったところでしょうか。
パリは三度訪れましたが、フランスはパリしか行ったことがありません。

初めてヨーロッパに足を伸ばしたのが、1997年9月でした。
ダイアナ妃が亡くなった、1週間後くらいのことです。
飛行機とホテルを個人手配、完全フリーでした。

安く上げようと考えたのか、キャセイパシフィック航空で香港経由のパリ着。
現地時間の朝5時前に到着でした・・・。

そんな長旅にもめげず、ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿など、
主なところはしっかり観光。
大好きなフランスパンをかじり、カフェでお茶をして、ビストロでご飯を食べて、
とめいっぱい楽しみました。

三度目は母と一緒にツアー。
母は二度目の海外、初めてのヨーロッパ。
2月のパリは、日が暮れるのが早く、夏より損した気分でした。

母は美術館が好きで、カルトミュゼを購入し、思う存分観てまわりました。
ルーブル美術館のモナリザは、何度観に行ったことでしょう!
ルーブル内にいる時は、まずモナリザを観て、ほかの作品を観て、またモナリザへ。
散歩をしていて、ルーブル近くを通りかかったら、またモナリザへ。
そんな感じで、何度もモナリザを拝みました。

私のイチオシは“サントシャペル”。
私は、教会のステンドグラスを観るのが好きなのです。
ステンドグラスに包まれた礼拝堂は、声も出ないほどの素晴らしさ。
まるで万華鏡の中にいるようでした。

いつの日か、またフランスを訪れることができたら、まずはモンサンミッシェルへ行きたい。
オランジュリー美術館で「モネの睡蓮」を観たい。

今の私には、遠い夢ですね・・・。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-14 22:50 | 旅行