我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

出産後初!友人と夕食会

昨夜は、大学時代の友人と、3人でお食事会でした。
私の母がたくの面倒を見に来てくれたので、たくを出産後初めて、
友人と夜のお食事に出かけることができました。

場所は、自由が丘のBABBO ANGELO
食べ歩きが大好きな私は、出産前までは常にアンテナを張って、
美味しいお店情報を仕入れていましたが、いまやすっかりアンテナは折れ、
このお店の名前を聞いても「?」。
ネットで検索したら、引っかかる、引っかかる!
評判のよい、有名店のようです。

昨日はNちゃんの誕生日だったため、お誕生日特典つきのおすすめコースにしました。
d0024954_14231063.jpg飲み物を飲みながら、久々の再会を喜んでいると、フォカッチャ登場。
オリーブオイルがたっぷりかかり、温かくてもっちもち!
続いて、貝のワイン蒸し、フランスパン。
ムール貝を見ると、ベルギーを思い出すよ」と言われながら、貝の美味しいダシの出たスープをフランスパンにつけつつ、いただきます。
d0024954_14244062.jpg
お料理はほどよいタイミングで、次が運ばれてきます。
前菜の盛り合わせ。温かいもの1品、冷たいもの6品。
綺麗で、どれも美味しくって、どんどん食がすすむ!

d0024954_14322591.jpgパスタ1品め。
白いんげんとツナのトマトソース。
白いんげんとツナなんて、組み合わせが斬新。
いんげん豆は柔らかすぎて、あっという間に存在感をなくしたけど、あっさりトマトソースとツナがよくマッチしていました。


d0024954_14371773.jpgパスタ2品め。
かぼちゃとジャガイモのニョッキ。
赤いトマトソースと並列で、白いチーズソース。
ニョッキって、もちっとして大好き♪
ホワイトソースだと思って食べたら、しっかりチーズのお味です。


d0024954_14405282.jpg3品めは、リゾット。
オイル系パスタだと思っていたら、嬉しい裏切り。「あゆのリゾット」ですって!
店員さんが席を離れて、3人で「今、あゆって言ったよね?」あまりに意外な食材だったので。
でも、小さいけれどしっかりお魚の存在があり、これがまた美味~。

d0024954_14441869.jpg名物のピッツァマルガリータ登場!
薪釜で焼かれているというこのピッツァ、パリパリモチモチです。
驚いたのは、トマトソースのお味。
今まで食べたことがないほどの、ジューシーさ。
生のトマトをちょっとつぶしたような、普通のトマトソースよりちょっと酸味強めがなんとも言えない美味しさなのです。

d0024954_14533392.jpgお料理も終わり、Cafeを頼んでしばらくすると、店内が暗くなり・・・。
Happy BirthdayのBGMとともに、Nちゃんのお祝いです。
かぼちゃのプリン付きの大きなプレートに、チョコレートなどで書かれたお祝いメッセージ。
ろうそくの火を吹き消して、みんなから「おめでとう♪」

d0024954_14574594.jpgドルチェの盛り合わせは、4種。
いちじくのタルト、マチェドニア、ズッパインクレーゼ、ティラミス。
いちじくのタルト以外は、お酒がきいています。
しかし、美味しいの~。
ドルチェをいただいた後、暑くてたまりませんでした。
そう、お酒入りのケーキで酔っ払うほど、お酒に弱い私です。

美味しいお食事と楽しいおしゃべりで、あっという間に3時間半。
もっともっと話したいことはあったけど、時間切れです。

たくは、というと、出かける時は「行ってらっしゃーい。」と快くお見送り。
夕食は、用意したカレーではなく、ふりかけご飯を希望したそうですが、
ちゃんとご飯とポテトサラダは食べたようです。

ばあばちゃんとお風呂に入り、寝る前に
「あんたんは?」「おでかけよ。」「たっくんもおでかけしたーい。」
をニ、三度繰り返して、あっさり寝付いたそう。成長したなぁ。

お食事会の企画を考えてくれた、Nちゃんに感謝。
素敵なお店を予約してくれた、Tちゃんに感謝。
わざわざ実家から、たくの面倒を見に来てくれた母に感謝。
そして、おりこうにお留守番できたたくにも感謝、の夜でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-27 15:14 | 外ごはん