我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

消防訓練見学

とある駐車場で、消防訓練をやっているという情報を聞き、
お友達と一緒に見学に行きました。

9:15からというので、10時前に着いたら、消防車は1台もいません。
「やってないのかなぁ?」と家の方に帰りかけたら、
途中で消防車とすれ違い、追いかけました。
3台の消防車がやってきて、準備の始まりです。

フェンスの外から眺めていたら、「近くで見てみる?」と嬉しいお声。
消防服を「さわっていいよ」、ヘルメットは「かぶってみる?」
しかし2人とも、ちょっと怖いのか、全然さわろうとせず、かぶるのも「イヤ。」

d0024954_13373691.jpg消防車のそばで、撮影会。
前から横から、何枚か撮りました。
すると今度は、「乗ってみる?」
お友達は助手席に座らせてもらいましたが、たくはなぜか「イヤ。」
「お母さんと一緒にどう?」と言われても「イヤ。」
どうして?こんなチャンスないよ~。


d0024954_13454163.jpgそのうち訓練が始まって、私達は駐車場外へ。
掛け声をかけながら、キビキビと動く姿に、子供より大人が見入っていました。
少しですが放水訓練もあり、ホースの先の方まで行って、眺めました。

来月大会があり、その練習をしているそうです。
暑い中、ご苦労様です。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-30 22:14 | お出かけ