我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しい生活

9月になりました。
学校や幼稚園は、新学期ですね。
我が家も今日から、新しい生活の始まりです。

たくを保育所に入所させました。
私はずっと、社会復帰を考えていて、4月に認可保育所の申し込みもしていました。
しかし、求職中の身では、待機がいっぱいの
横浜市の認可保育所に入れるわけがなく、月日だけが過ぎていました。

7月になり、諸々の事情から「無認可にでも入れて働こう」と思い立ち、
8月に実家での夏休みを過ごし、9月からスタートとなったのです。

結局、入所が決まったのは、無認可保育所。
初日の今日は、9時~11時のならし保育です。

たくは「ほいくえん、がんばるよ。」「おともだちとなかよくできるよ。」
と言って、入室してからもすぐに絵本を広げて、楽しそうにしていました。

ところが・・・
ひととおり説明を聞き終わった私が、そっと部屋を出て行こうとすると、鋭く察知。
すぐに追ってきて、泣き出してしまいました。
先生に抱きかかえられ大泣きのたくを置いて、私は部屋を出ました。

11時にお迎えに行くと、すっかりゴキゲンのご様子。
先生に「ママがきたよ、ママだよ」と言われても、
普段「おかあさん」と呼んでいるたくは、すぐに反応できず、
先生に「あっちだよ」と促されて、やっと気づいたのでした。

9時に私が出て行ってから・・・
大泣きはすぐにやみ、パーシーの絵本を見つけて、座って読み始めたそう。
トイレにもちゃんと行け、水遊びでは遊ぶだけ遊んだら「あがる。」
他の子が水遊びをしているのに、お部屋でおままごとをしていたそうです。
なんて、マイペースな!

先生に「バイバーイ!あしたもまたくるね」と元気にお別れしたのでした。
明日もまだ11時までのならしです。

もともと人見知りはしない子ですが、やっぱり心配でした。
でもこの調子だと、うまくやっていけそうだな。
あとの問題は、私のお仕事。
早く見つけなきゃ!
[PR]
by taku_haha | 2005-09-01 21:54 | 保育園