我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育所2日目

今朝、夫が出かけたら「たっくんも、はやくほいくえんいきたい」と言い出しました。
おぉ、いい感じじゃない?

入室すると、一目散におままごとの入っている箱を開け、
お皿や野菜などを並べ始めました。

しかしちょうどその時間は、トイレタイム。
「せんせー、おままごとであそんでるよー」と他の子が報告です。
「たっくんはまだ入ったばかりで、わからないのよ」と先生。
集団生活で、こうやってルールを覚えていくのね・・・。

私が部屋を出ようとしたら、たくはちょっと泣きかけ「いっしょにあそぼう。」
「お母さんはお仕事だからね。お迎え来るから、おりこうにしていてね」と言うと、
すぐに「いってらっしゃーい。」
今日はすんなりでした。

11時にお迎えに行くと、他の子はこれからランチタイム。
たくもテーブルにイスを並べて、ちゃっかり座っています。
「たっくん、おうちにかえろう」と言うと、
「いやだ。おともだちとごはんたべるのー」と大泣き。
2日目にして、帰りたくないと泣かれました・・・。

帰り道、「おみずあそびをしてから、おえかきをしたよ」と教えてくれました。
今日も、水遊びは満足したらあっさり切り上げ、お絵かきを始めたようです。

週末をはさむので、月曜日も11時まで。
また「おともだちとごはんたべる」って泣かれるかもなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-02 23:58 | 保育園