我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

銀座のはずれで手打ちパスタ

今日は、所用で銀座に行きました。
ちょうどお昼にかかるので、Lunchはどこにしようかな?と考え、
たくが生まれる前はよく行った、山岸食堂に決めました。

私は欲張りなので、いろいろ試してみたくて、あまりリピーターにはなりません。
しかしこのお店は、多分7~8回は行ったはず。
銀座のはずれにありながら、どうしてもまた食べたくなる、そんなパスタなのです。

最後に行ったのは、たくが生まれる前月の、2002年12月。
出産を機に退職した日で、夫と2人、お疲れ様会をしたのでした。

もう3年近く前で、今はどうなってるのかな?とネットで調べたら、
お昼も予約しないと入れない、とか書いてあります。
しかもその予約の仕方が、何時とかじゃなくて、何名分のなのです。
私も今朝、予約の電話を入れておきました。

12時半頃お店に到着したら、半分くらいの埋まり具合で拍子抜け。
外まで並んでいるかと思いました・・・。

お店はすごーく小さくて、知らないと見逃してしまうくらい。
4人掛けテーブル2つと、カウンターで、20人入れないと思います。
内装も正直、オシャレとは言いがたいです・・・。
でも来てしまうんです。幅広の手打ち麺が美味しくって。

ランチはソースが10種類くらいから選べ、サラダ、自家製パン、コーヒーつき。
それで1,050円。手打ち麺で、銀座ですよ!?
麺は太麺と細麺が選べるのですが、「おまかせでいいですか?」と言われたので、
「はい」と言ってしまったら、細麺出てきちゃいました・・・。

今日は(も。過去に何度も食べている)、エビのトマトクリームソースをチョイス。
エビは、ちゃんと「自分で皮むきました」って感じの、しっかりしたのがゴロゴロ。
トマトもしっかり存在感ありで、クリームソースだけどこってりし過ぎず。
幅広麺も私好みで、しっかり噛みしめながら、いただきました。
はー、やっぱり美味しい♪

このお店、かの有名なラ・ベットラのすぐ近く。
狭くて落ち着かない、あまり綺麗ではない、という点をマイナスしても、
私はラ・ベットラより好きだったりします。

ちなみに今日、私のお隣に座っておられた方。
男性1人で来ていて、多分、同世代くらい。
こんなお店に1人でふらっとやってくるなんて、グルメなんだろうなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-14 21:59 | 外ごはん