我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日は日本橋

昨日の銀座に続き、今日は日本橋にお出かけです。
用事があって行ってるんだけど、一番のお目当てはランチだったりして・・・。

日本橋と言えば、高島屋に中華の2つの名店が入っています。
台湾の “鼎泰豐” (ディンタイフォン)と香港の “糖朝” 。
どっちにしようかなぁ?昨夜から迷っていました。

鼎泰豐は、新宿高島屋にOPENして1年もたたない頃に行きました。
その時は「なんて美味しい小龍包なの!?」って思いましたが、
何年か後、本場台湾で食べた時、日本のとは比較にならないほど美味しかったので、
それ以来、肩透かしが怖くて、国内の店舗には行っていません。

かたや糖朝は、青山のお店に二度、行ったことがあります。
香港でも一度行きましたが、その時はスイーツしか食べなかったので、
日本でお食事系を食べて、素直に美味しいと思いました。

よって、滅多にないランチのチャンスに、悔しい思いをしたくないので、
糖朝に行くことにしました。

ランチ時はすごく並ぶと思い、11時半頃到着。まだ余裕で入れました。
席に着くとすぐ、店員さんが鉄観音茶のポットを持ってきてくれます。
d0024954_21554339.jpg
蝦ワンタン麺のランチセット(小菜、スイーツ付)をチョイス。
蝦ワンタンがたっぷり6個。
蝦はぷりっぷりで、歯ごたえ十分。
極細の麺も香港らしく独特で、スープはあっさり味。
蝦ワンタンの塩味を、引き立てています。

d0024954_2201885.jpg
小菜は、搾菜の卵炒めみたいなもの。
最初、これはいらないから、蝦ワンタン麺とマンゴープリン、単品で頼もうかななんて思っていたのだけど、セットにして正解。
ちょっぴり辛くて、ご飯がほしくなる美味しさでした。

d0024954_2291280.jpg豆腐花。
マンゴープリンを単品で行くか迷ったのも、これがつくから。
スイーツは、冷たいものと温かいもの、それぞれ何品かから選べます。
マンゴープリンはないので、迷わず豆腐花。しかもホット。

見た目は杏仁豆腐ですが、味はなめらかーな、まさに豆腐です。
ちょっと甘いシロップがかかっていなければ、本当に豆腐を食べている気分。
でも美味しいの~。とっても体によさそうな感じで。

普通のメニューの中に、木桶入り豆腐花というのがあるのですが、
これを食べるのが、私の密かな夢。

一度家族3人で入って、たくにこの豆腐花と蝦ワンタン麺を食べさせたいけど、
あんなうるさい子を連れて行ったら迷惑そうなので、当分ムリだわ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-15 22:16 | 外ごはん