我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

花粉症

私は花粉症歴18年です。
今ほど花粉症がメジャーではなかった頃から。

春先になると、くしゃみ、鼻水が止まらず、猛烈な目の痒み・・・。
耳鼻科に行って、薬を処方してもらっていました。

就職してからどういうわけか、花粉症にならない年が何年か続きました。
花粉症は治らない、というのが定説なのに。

そしてまた何年か経ち、強力な花粉症の復活で春を迎えていました。
3年ほど前から、母に勧められて “プロポリス” を飲んでいます。
そのおかげか、去年一昨年は、それほどひどい症状ではありませんでした。

しかし今年は、ものすごい量の花粉が飛んでいるとか。
プロポリス効果も、絶対ではありません。
朝目が覚めると、喉がイガイガ、すぐにくしゃみを連発。

市販の鼻炎薬(1日3回)を、朝1回だけ飲んで、1日を過ごしています。
眼球を取り出して洗いたい衝動にかられたほどの目の痒みは、今年はありません。
時々痒いことがあるくらい。
やっぱり、プロポリスは効いているようです。

4月に入ったし、そろそろ花粉の時期も終わりかなぁ。
早く薬を飲まずに、平和な日々を送りたいよぉ。


☆★ 今日のひとこと ★☆
おいしそうねぇ
(スーパーでゴーヤを手に取り、なでなでしながら)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-06 22:12 | その他