我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヨコハマはG30

今日はローカルネタです。ヨコハマはG30って何?
平成22年度における全市のごみ排出量を、
13年度に対し30%削減する目標達成に向けた、減量・リサイクル行動

区のHPからの抜粋です。

4/1から、我が区でもごみの分別が始まりました。
今までも、缶・ビン・ペットボトル、牛乳パックくらいの分別はしていましたが、
紙も生ごみもお肉のパックもビニール袋も、すべて家庭ごみで出していました。

3/31からは、ひとつひとつ表示を見て「これはプラだ」とか「紙だ」とか分別しています。
納豆のパックもお肉のパックも、しっかり洗ってプラ用の袋へ。

翌日4/2(土)のごみ出し。
我が家のごみは、それまでの半分になったのでした。
今までこんなに、プラスティック製品を “ごみ” にしていたのか・・・。
ごみ収集場も同様で、半分くらいになっていました。

3/31の旧制度最後の日に、皆さんまとめて捨てられたせいもあるかもしれませんが、
それにしてもすごい効果だなぁと感心してしまいました。
限りある資源を有効に、リサイクルできるものはリサイクルしていくことが、大切ですね。


☆★ 今日のひとこと ★☆
おんたん おきるのじかんよー
(たくが夫を起こす時の決まり文句)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-04 22:20 | その他