人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほかにもやる気になっていること

お箸のほかにも、たくが頑張っていることはまだあります。
洋服の脱ぎ着です。
「お箸が使えるようになったから、ズボンも脱げるかもね」
とおだててみたら、やり始めました。

今までのたくは、靴下すら自分で脱ごうとしませんでした。
時々自分で靴下を脱いで、手にはめて「てぶくろー」と言っていることがあるくらいだから、靴下は自分で脱げるのです。
なのに、お風呂の前などに「靴下、脱いで」と言っても「ぬげないの」と甘えていました。

一言おだててみたら、まず靴下を脱ぎました。
「じゃあ、ズボン脱いでみようか」と言うと、にこにこしながら脱ぎ始め、
最初のお尻のところでちょっと苦戦しましたが、後はカンタンに脱げました。
トレーナーと下着も、自分で腕を抜き、頭を抜いて。
結局、全部脱ぐことができたのです。

お風呂上がりに「今度はズボンはいてみようか?」と言うと、これまたやる気。
はき方を教えながら、片足ずつ入れて、お尻の下まで引き上げることができました。
上はまだ難しいので、ほとんど手伝いましたが。

おだてに乗りやすい性格なのかもしれませんが、こうして自分からやろうと思ってくれると嬉しいです。
トイレも頑張ってくれると、嬉しいんだけどなぁ・・・。(全くやる気なしです)


☆★ 今日のひとこと ★☆
あんたん、おきたの?はやいねぇ
(たくが先に起きて1人でリビングへ行って遊んでいるところへ、少し遅れて私が「おはよう」と行ったら)
by taku_haha | 2005-04-02 15:17 | 子育て