我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お箸の練習

最近、たくがやる気になってます。
お箸で食べることに対して。

以前から、私達がお箸を使うのを見て「たっくんもー」と要求することはありました。
でも、難しくてうまく行かず、癇癪を起こしてあきらめていました。

3/18に私の母が来た時、コロッケをお箸でうまく食べることができて、大喜び。
しかしその後は、自分からお箸を使うと言わないので、
ずっとスプーンやフォークを使っていました。

d0024954_2322142.jpg一昨日、またお箸を使いたいと言いました。
マカロニサラダ(カレー皿にサラダがぶち込まれてます)だったので、案外つかみやすいかなと思い、お箸を使わせてみました。
すると・・・、最初は失敗していましたが、何度かトライするうちにうまくつかめるように!

できるようになると、嬉しくてたまりません。
満面の笑みで、マカロニや野菜をつかんでいきます。
驚いたことに、グリーンピースまでつかんでいました。
動画に収めておいたのですが、お箸で一口食べては、極上の笑顔!

昨日の夕食も、お箸を使って頑張っていました。
2歳になって、言葉と共にすごい成長の毎日です。


☆★ 今日のひとこと ★☆
ドーナツみたいね
(マックの広告のベーグルをみて。「~みたい」という例えができるようになったのね)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-01 00:25 | 子育て