我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歯みがき

今日の午前中、たくの歯科検診を受けに、区の保健センターへ行きました。
1歳半検診時に「今すぐ歯科に連れて行くほどではないが、ほっておくとマズイ」という、
虫歯予備軍歯が1本見つかりました。

1歳半検診で異常が見つかった子は、区の「歯みがき教室」に3歳まで参加できます。
歯医者さんの無料検診と歯みがき指導を、3ヶ月に一度受けるのです。

たくは仕上げみがきが大嫌いでした。
いつも逃げ回って、私も「ま、いいか」と中途半端に終わらせていたのです。
1歳半検診後、私はたくの仕上げみがきに、必死になりました。
捕まえて押さえつけ・・・、たくは抵抗して、ますます磨きにくく・・・。
でもなんとか、歯みがき&仕上げみがきを続けました。

そんなたくが、おとなしく歯みがきをさせるようになったのです。
それは「たっくんのお口に虫がいるよー。早く退治しないと」と言うようになってから。
虫は怖いと思っているらしく、大きな口をあけて、自ら膝の上に寝転がります。
「虫たくさんだよ~、だいぶいなくなった~、みんな逃げて行ったよ」で、
歯みがきは終わり。

そして今日、歯科の先生は「みがき残しなし」の○をくれました。
虫歯予備軍も進行してなくて、ヤッター!
ほっとしながら、帰ってきたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-03 13:42 | 子育て