我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シフォンケーキ

自宅のお菓子入れをのぞいていたら、無印良品で買った
「ミニショコラシフォンケーキセット」を発見!
以前買って、すっかり忘れていました。
賞味期限ぎりぎり。さっそく作ることに。

小さい頃、母がたまにシフォンケーキを作ってくれました。
でもそれは「シフォンケーキ型で作ったケーキ」でした。
なぜかパウンドケーキのように硬かった。
当時はまだ、シフォンケーキは今ほどメジャーではなかったので、
母の作るものが「シフォンケーキ」だと思っていたのです。
でもとても美味しかったので、よく「作って」とねだったことを覚えています。

高校生の頃は、自分でよくお菓子を作りました。
パウンドケーキ、シュークリーム、クッキー etc。

子供が生まれたら、手作りのお菓子を食べさせよう!と気持ちは張り切って、
電動泡立て器やら粉ふるいなどはひととおりそろっているけど、
プリンやゼリーくらいしか作らず。

そして今日、市販のセットを使ってのお菓子作り。
卵黄に粉とサラダ油を混ぜて、それに卵白を泡立てたものを加えて混ぜ、
セットの中の型に入れて焼くだけ。

超カンタン!あっという間に、ショコラシフォンケーキの完成でした。
甘過ぎず、ふわふわに仕上がって、手軽でいいセットだけど、
今度はイチから手作りケーキを作ろうっと。

残念ながら、このケーキは、たくのお口には入りません。
大人だけで楽しみます。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-02 19:55 | 甘いもの