我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父のお手製金柑ジャム

d0024954_085550.jpg先日、父が金柑ジャムを作りました。
今年は金柑が大豊作で、実家の庭に植えてある金柑の木から、ナント10kgもとれたそうです。

いつもの年は、とれた金柑をそのまま食べたり、甘露煮にしたりしていましたが、今年はあまりにも大量。
父は一念発起して、ジャム作りに挑戦!
Webで検索し、作り方を見つけ、時間をかけて丁寧に作ったそうです。

結果は大成功!
とてもきれいな黄金色をした、美味しいジャムの出来上がり♪
皮を細く刻んで、見た目はマーマレードです。
金柑のいい香りがして、苦味がなく、ほどよい甘さ。初めてにしては出来過ぎです。

父は気をよくして、ジャムやコーヒーの空き瓶に10本も作ったそう。
でも大丈夫、すぐになくなりますよ。
我が家では、まだもらって1週間だというのに、もう半分になっちゃってるから。

我が家の朝食は、シンガポール旅行で買ってきた、GLORYのカヤペーストで作る
カヤトーストと、父の金柑ジャムを塗ったトーストが、1日交代です。

まだまだ金柑は大量にあり、小袋に分けて冷凍保存したそうです。
今作ってあるのがなくなっても、これを使ってまた作るそう。
父のお手製金柑ジャム、甘露煮が当分楽しめそうです。
[PR]
by taku_haha | 2004-11-26 21:50 | 家族