我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

後戻り?

先週木曜日、保育所のお迎え時に保育士さんに言われたこと。
「少しだけなんですが、毎日おもらしをしてしまいます。おうちではどうですか?」
たしかにうちでも、ちょっとちびってしまうことはある・・・。

保育所では、一生懸命本を読んでいる時とか、製作に熱中している時とか、
ちょっと出ちゃって気づく、という感じで、少しパンツを濡らしてしまうそう。

そういう時間の前にトイレに誘っても、「出ない」と言うらしい。
(家でも、出ない時は絶対に行かない)

あまり無理強いして、逆にトイレに行くのを嫌がるようになったらいけない、ということで、
「自信をなくさないように、オムツに戻して様子を見たい」と言われました。
で、漏らさないようになったらまた、パンツにしましょう、と。

オムツだから安心してそこにしてしまう、というようなことはもうなくなり、
オムツを履かせていても「おしっこ」と言えるようになっているのに、
今更オムツに戻すの?というのが正直な感想。

おもらしパンツやズボンは、ざっと洗ってビニールに入れてくれるのだけど、
それが大変だからなのかなぁ、と思ったりして。

保育所ではオムツ生活、金曜日からスタートしています。
とりあえず金曜は、まったく濡らさなかったようで(お迎え12時半なので、
たったの3時間半ですが)、オムツは1枚も減っていませんでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-09 23:47 | 子育て