人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親離れ?

今朝たくは、ばあばと一緒に、私の実家へ行きました。

「たっくん、じいじとばあばのおうちに、1人でおとまりできるよ。」
と、1ヶ月ほど前から言うようになりました。

そうかと思えば、夜寝る時になると「おかあさんがいないと、ねんねできない。」
と言ってみたり、やっぱり「とまれる」と言ってみたり。

昨日、私の母が来て、一緒に行く?と意思確認をしたら
「いく」と言ってみたり、「いかない」と言ってみたり。
昨日の時点での最終的には、「いかない」でした。

今朝になって、「じゃ、ばあば帰るからね。たっくん、バイバイだね。」と母が言うと、
「いやだー、たっくんもいっしょにいくー。」

私  : 「お母さんいなくても、ばあばとねんねできる?」
たく : 「できるよ」
私  : 「おしっこもちゃんと言わなくちゃダメだよ」
たく : 「いえるよ」
私  : 「じいじとばあばとオバチャンの言うことを、ちゃんと聞かなくちゃダメだよ」
たく : 「きく」

こうしてたくは、ついて行ったのでした。

車で駅まで送った後は、妹(オバチャン)の家を経由して、妹とゆっくんも合流し、
途中まで父にも迎えに来てもらって、電車を乗り継ぎ、約3時間。
とってもおりこうにできたようです。

さて今頃は、ねんねの時間。
無事に眠りにつくことはできるでしょうか?
by taku_haha | 2005-10-17 20:57 | 子育て