我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ナチュラルクリーニング

お仕事の開始は来週で、たくは実家に行って、にわか子なし専業主婦状態の私。
たくを出産する前月までフルタイム勤務だった私は、
子なし専業主婦の時間が、ほとんどありませんでした。

そう今は、自由な時間がたっぷりある♪
なのに、どこかにお出かけするでもなく、ハマっているのがお掃除。
普段はお掃除嫌いの私が、です。

お掃除嫌いなので、汚れはどんどんたまる。
あまりに汚くなったところで、重い腰を上げる、というのがいつものパターン。
これから忙しくなって、ますます汚れるだろうから今のうちに、と始めました。

今ハマっているのが、重曹&酢を使った、ナチュラルクリーニング。
酸性の汚れにはアルカリ性の重曹、アルカリ性の汚れには酸性の酢で、
汚れを中和して緩ませ、落とすという方法。
混ざっても安心、手あれなし、というのがウレシイのです。

台所、お風呂とお掃除し、昨日は床を酢水で雑巾掛け。
夫にこの話をしたら、トイレの手洗いボウルの汚れが気になる、と言われ、
それを落とすためにクエン酸まで買ってきました。

重曹&酢&クエン酸で、これからは汚れすぎないうちにお掃除しよっと。
と思っていても、なかなかできないんですよね~。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-20 22:10 | お仕事