我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

グズグズの1日

今日のたくは、朝からゴキゲンななめ。
昨日、保育所でお昼寝をしなかったのに、夜寝るのがいつもとあまり変わらない
20時前だったせいか、朝6時半過ぎに起こしたら寝足りなかった様子。
「ねむいよぉ。ねんねのじかんだよぉ。」と言ってました。

朝食はバナナを無理やり食べさせ、着替えたくないと言うのを無理やり着替えさせ。
「さあ、出かけるよ」と言うと「どこいくの?」
「保育園だよ。靴はいて。」と言うと、「くつ、はかなーい。」
靴すら履かずに、抱っこで出かけました。

保育所までの車中でも「あそばない。」とかグズグズ言っていたのに、
保育所に着いたら、すぐに車で遊び始めました。

仕事が終わり、お迎えに行ったら、とてもゴキゲン。
帰りの車中でも「ごはん、たくさんたべるよ。おみそしるもおさかなもたべるよ。」
とゴキゲンで言っていたのに、帰ったらゴキゲン急降下。

夕食ができるまでの間に、リンゴを食べさせていたら、
「はんぶんになっちゃったー。ながいのがいい。」と大泣き。
1切れをフォークでつきさしたら、半分に割れてしまったのが、気に入らなかったらしい。

その後は、リンゴが手についただの、味噌汁を早く食べたいだの、グズグズ。
お味噌汁(豚汁)を食べ始めたら、「あついー。おにくがおちたー。」とまた始まる。
そのうち、「おかあさんスプーンもって。たべさせて。」と来た。

だんだん、こっちもイライラしてきてちょっと怒ったら、「おこらないでー」とまた大泣き。

お風呂に入りたくない、と言うので、「どうして?」と聞くと、
「おかあさんはいやだ。おとうさんとはいりたい。おとうさんにあいたーい。」
とにかく何もかもがイヤになって、涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃ。

半ば無理やりでお風呂に入れ、ベッドに入ったら、あっという間に寝てしまいました。
結局は、眠かったということね・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-02 23:06 | 子育て