我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トゲが刺さって病院へ

さて、昨日の続きです。
細かいトゲは、そのままでも自然に取れそうな気がしたのですが、
1本大きめなのが、中指に入り込んでいたので、ばい菌が入るのが心配で、
救急指定病院へ連れて行きました。

最初、家の近くの2つの病院に電話をしましたが、外科の先生が処置中で、
対応できるかどうかわからない、と受付の人に言われました。
でも、ちょっと「トゲくらいで来るの?」と言った感じの受け答え・・・。
そう、トゲくらい、なのかもしれないけど。

その病院から、小児科の輪番が先週土曜に行った病院だと言われ、
電話をしたら、来ていいですよ、と言ってもらえました。
行ってみると、まわされたのは皮膚科。
小児科ではありませんでした。

トゲを抜く処置は、とても原始的なものでした。
看護士さんがたくを抱いて押さえ、先生がピンセットでトゲをつまむ。
その2人では押さえきれないので、我が夫婦もたくを必死で押さえました。

当然のように、たくは大騒ぎ。
手を硬くグーにして、なかなか開こうとしません。
その力の強いことといったら!
わんわん泣いて、涙と鼻水とよだれを、看護士さんの腕に垂らしまくりました。
(看護士さん、ゴメンナサイ)

暴れるのでなかなか抜けず、やっとのことで、大きめなのがだいぶ取れました。
先生は「大きいのは取れましたよ」って言ってたけど、うーん、まだ残ってる。
まだ細かいのはかなり残っていて、押さえる手の多い日中にまた来てください、
と化膿止めの薬だけもらって、昨日は帰宅となりました。

化膿止めだけ塗って、自然に抜けるのを待つ方法もあるということですが、
また明日、抜いてもらいに行く予定です。

しかし今度は、夕方から38℃の熱を出しています。
お迎えに行ったら、すごーく元気なのに熱があります、と言われました。
明日は、皮膚科と小児科、ダブル受診になりそうです。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-04 21:44 | 子育て