我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5時間

5時間。今日、親子3人で病院にいた時間。

8時から受付開始、8時半から診察開始、ということで、
8時過ぎに病院到着、診察を待ちました。

まず皮膚科。
最初、8時半の2番目、という券が出てきたので、
「なんだ、楽勝!ダブルでもOK」と小児科も診療受付をしました。

土曜の午前はいつも、10時半から予定が入っているので、
たくの熱が下がっていたら、今日の小児科は止めにしようと思っていたのです。
そして今朝のお熱は、平熱。
でも時間があるなら、変な咳もしてるし、診てもらっちゃえと受診にしました。

ところが・・・
ここの病院、予約優先なので、予約外のたくはどんどん後ろへ。
ふと見ると、9時の3番目になっていました。

小児科の窓口では、検温があります。
熱を計ると、37.6℃。
あれ?熱がある。予定キャンセルだわ。

皮膚科では、例のトゲを抜きました。
看護士さんと先生5人がかりで処置してくれ、ほとんど綺麗に抜けました。

皮膚科が終わったのが、9時半。
小児科は9時半の7番目でしたが、終わってみたらもう10時半。

小児科で風邪以外の気になる点を聞いてみたら、
それは小児外科の専門、ということで、ついでに小児外科も受診することに。

ここまでも長いけど、ここからがさらに長かった・・・。
小児外科は小児科以上ににぎわっていて、11時だというのに、
診察しているのは9時台の子。
たくの順番は、11時の3番目。
とりあえずヒマつぶしに、自販機コーナーでお茶を飲んでいました。

戻ってみても、遅々として進まない・・・。
病院内を探検してみても、まだまだ。
そうこうしているうちに12時になり、「おなかすいたー」とたく。
病院の近くにあったパン屋さんで、ランチにしました。

お昼を食べて戻っても、まだ順番は来ない。
結局13時前に、やっと順番がまわってきたのでした。

小児外科の先生は、とっても紳士的なおじいちゃん先生で、
きちんとわかるように説明してくれ、対応もよかったので、
待たされたことは全く不満に思わないほどでした。

終わってみたら13時過ぎ。
3科連続受診で、お休みの半日が、病院でつぶれてしまったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-05 21:30 | 子育て