我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生まれた時のこと

先日、たくが私達の新婚旅行の写真を見ながら、突然言いました。

たっくんうまれてきたとき、せまかったの。」
ちいさくて、うれしくうまれてきたの。」

明るかった?と聞くと、首をぶんぶん振りました。


おなかの中でのこと、生まれたときのことが、
記憶で残っている子がいる、ということ。
その記憶のことは、3~5歳くらいの頃にしか話さない、ということ。
そんな話を、何かで読んだことがありました。

実は以前にも、二、三度
「たっくん、お母さんのおなかの中にいた時のこと、覚えてる?」
と聞いたことがあります。
でも、的を得た答えは返って来ず。
それなのに今回は、突然に言いました。

ちょっと調べてみたら、5割くらいの子供が、
胎内時や出生時の何らかの記憶を持っているらしい。

池川クリニック 「胎内の記憶・出生の記憶」
↑ こちらを見ましたが、安産と難産の子での記憶率の違い、
胎内記憶がとても具体的でおもしろいです。
たくは、ここまではハッキリ言ってくれなかったんですけどね。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-20 07:47 | 子育て