人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四大陸選手権 フィギュアスケートのお話

韓国で行われたフィギュアスケート四大陸選手権、昨晩遅くTV放送されました。
夜遅かったため、録画して今日の昼間に観ました。

解説者は八木沼純子さん。
カルガリーオリンピックに、14歳で出場。
同い年の私は「すごいなぁ、こんな年齢でオリンピックに出てる」と思いながら応援。
それ以来、好きなスケーターの1人です。
ちなみに、佐藤有香さんも同い年で、やはり好きなスケーターです。

話がそれました・・・。
生放送ではなく、結果がわかっていたので、落ち着いて観ることができました。
優勝は村主章枝さん、2位が恩田美栄さん。
2人とも、今期は調子がイマイチだったので、今回のノーミスの演技は感動しました。

恩田さんのフリーは、中盤までは慎重に慎重に、という感じがしました。
途中で、知り合いの顔が見えたか「きついよ~」というような顔もしていました。
最後のトリプルジャンプが決まった後は、もう喜び爆発!という感じ。
すごく元気になって、満面の笑顔で滑っている姿に、こちらもうれしくなりました。

村主さんは、調子さえ良ければ、安心して見ていられるんですよね。
表現力が素晴らしくて、動きがしなやか。
ステップもスピンも、華麗だし。
特に最後の高速スピンは、いつもに増して速かったような気がします。

こんなに素晴らしい演技を見せたお2人ですが、モスクワの世界選手権には
1人しか行けません。
既に2人(荒川静香さんと安藤美姫さん)決まっているから。
TV放送もあるそうだし、今からとても楽しみです。
by taku_haha | 2005-02-21 22:48 | お気に入り