我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初めての歯医者

フッ素をぬるため、初めてたくを歯医者へ連れて行きました。

私の虫歯治療のために通っている歯医者さん。
虫歯の治療は終わったのだけど、別の治療でまだ通っています。
子供の歯のフッ素のことが以前から気になっていたので、
前回治療に行ったついでに、聞いてみました。

虫歯予防のためには、塗っておいた方がいいこと。
フッ素で初めて歯医者にかかるなら、痛い思いをせずに済み、
「歯医者は怖い」という先入観がなくなること。

そんなわけで、今回はたく同伴での歯医者です。

たくはニコニコしながら、興味深々で診察室へ。
治療用のイスにちょこんと座って、なおもキョロキョロ。
口をゆすぐ水道を見て、「手を洗うところがあるねぇ」
歯科衛生士さんに「イスに座れたらまず大丈夫」と言われていたので、
とりあえず一安心。

イスが後ろに倒れても、まったく平気で、言われる前から大口あけてました。
虫歯は全然ないとのこと。
ハブラシでしゅかしゅかされたら、いよいよフッ素です。

フッ素は大人の歯磨き粉みたいな味だということで、
この味を嫌がって泣く子もいるそうですが、ここでもたくは平気。
おとなしく口をあけ続けて、ハイ終了!

来週もう一度塗りに行きます。
たくは歯医者さん大好きのご様子。
でも虫歯でお世話にならないように、気をつけなくちゃね。
[PR]
by taku_haha | 2006-11-04 21:29 | 子育て