我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お休み

今週は、月曜日から木曜日まで、保育園をお休みしました。

先週後半から、鼻水と咳が出ていたたく。
日曜日の夜中、体が熱いなと思って熱を計ったら、38.8℃。
その時点で、翌日の登園は無理と判断。
夫と相談し、月曜日は夫、火曜日は私が休むことに決定。

月曜日、小児科へ連れて行ったら、 溶連菌 と診断されました。
溶連菌だと、鼻と咳はあまり出ないらしいのだけど、
たくは咳がひどく、しょっちゅう咳き込んでいました。

火曜日の夜になっても、熱は39℃。
熱が下がらないなぁと思っていたら、水曜の朝には、平熱に。
しかしまだ下がったばかり。水曜は、夫の実家に見てもらいました。

さて木曜日。
熱は上がらなかったのだけど、まだ咳がひどい。
咳止めをもらうため、午前中、私が休んで小児科へ連れて行き、
午後は夫の実家に預けることにしました。

小児科へ10時前に行ったら、大盛況。
診察券を出して一度家に帰り、1時間後に行ったのだけど、全然進んでない。
そこから45分待っても、まだ順番まで7,8人はいる。
午後からの仕事に間に合わなくなる、とキャンセル。
あー、何のために、小児科に2往復もしたのか・・・?

木曜の午後、夫の実家でみてもらっている間、
あまり咳き込むこともなかったということだったので、
金曜日、やっと保育園に復活。
先生が「たっくん、治った?よかったねぇ」と声をかけてくれるのが嬉しかったようです。

今回の疾患で、インフルエンザ予防接種の二度目が延期。
まだ冬は始まったばかり。
今シーズンは、何回こうした休みを取ることになるのかなぁ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-01 22:54 | 保育園