我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1人で就寝

2時間ほど前に、たくは自分の意思で、1人で眠りにつきました。
甘えん坊のたくにとって、これはすごいできごと!

お風呂にお湯も入って、さあ入ろう!という時に
「たっくん、もうねむくてねむくて、おふろにはいれないの」と言い出しました。
実はこれ、たくの「お風呂に入りたくない」言い訳なのです。

「お母さんは1人でお風呂に入るから、たっくん1人でねんねできる?」
と言ってみました。
まさか1人で寝る、なんて言うとは思わなかったのです。

「1人でねんねできるよ。」と勇ましく宣言。
パジャマに着替えて、絵本の用意もして、寝室へ。

私は「じゃあ、お風呂に入ってくるね」と言い、洗面所で様子を伺っていました。

いつものように、掛け布団を足にかけて座り、絵本を1人で読み始めました。
トーマスの絵本を1冊読み終えると、布団にもぐり込んだらしい。
しかしそのうち、お正月の歌を歌い始め・・・。

布団がちゃんとかかっているか様子を見に行ったら、
「お母さんパジャマに着替えて、たっくんの隣に来てね」と一言。
そのうち静かになり、再度見に行ったら、眠りについていました。

今まで、もう眠くて眠くて、気がついたら1人で眠っていた、ということはあったけど、
「1人で眠れる」と宣言したこともなければ、1人で寝ようとしたこともありませんでした。
甘えん坊も、少しだけ成長かな?

P.S. これは「お兄ちゃんになるための準備」ではありません、あしからず。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-04 22:21 | 子育て