人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製ヨーグルト

先日、毎日摂っているものを3つ、ご紹介しました。
実はもう1つ(少しふれましたが)あります。
自家製ヨーグルトです。

たくが生まれる少し前に、会社の同僚から、株分けしてもらいました。
ジャムの空きビンに、大さじ1のヨーグルトと牛乳を注いで、一晩置くと・・・。
牛乳が見事に固まって、ヨーグルトに変身!
初めてできた時は、素直に感動でした。

気をよくして、私の実家と弟の家にも、株分け。
空きビンに大さじ1のヨーグルトと牛乳を入れて、寝かせて、
を繰り返し、絶やさないように作り続けてきました。

しかし、私は面倒くさがりや。
本当は、ビンやスプーンを煮沸消毒して、作らなければなりません。
洗っただけのビンの中で、徐々に菌は弱り、ついに我が家のヨーグルトは絶滅しました。

実家では、父がヨーグルト管理。
こちらはちゃんと煮沸消毒をして、2年を経過。
しかし、やっぱり菌の力は衰えてきて、固まり方が鈍くなってきました。
そしてとうとう、新しいヨーグルト菌を、買いました。

新しい菌は、力が違いますね。
出来上がったヨーグルトの固まり具合、色つや、粘り方。
きれいなヨーグルトが出来上がります。

今年は花粉の当たり年。
ヨーグルトは花粉症にも効果があるそうなので、しっかり作って食べ続けます。
by taku_haha | 2005-02-04 14:01 | 食べ物