我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

漢字力の低下

一昨日の新聞の1面に、気になる記事が載っていました。

“漢字読み書き 子供1万5000人調査 正答率 高学年ほど低下” 。

最近、日本の子供達の学力低下が問題になっていますが、ここまでとは!
小さい頃から、パソコンをさわる機会が多いから?
漢字がわからないからと、国語辞典や漢和辞典を引かなくても、
パソコンで文字を打って変換キーを押せば、漢字が一瞬で出てきますよね。

だから、苦労して辞書を引くより、覚えにくいのかなぁ・・・。
それと、字を書くこと自体が、減っているのかなぁ?

かくいう私も、パソコンを使うようになって、漢字がすぐ出てこないことが
多くなったような気がします。(えっ?年のせい?)

それにしても、この調査結果、珍回答がいっぱいで、笑ってしまいました。
特におかしかったのが
・落書き → 楽書き (楽しいよね、らくがき)
・試みる → ためしてみる (ウーン、気持ちはわかる)
・田園地帯 → 電園地帯 (都会は電気ばかり?)
笑い事じゃ、ないですね。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-30 13:53 | 子育て