我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

図書館とホットケーキ

今日は夫が休日出勤で、たくと2人でお休み。
外は雨だしどうしよう?と、思いついた行き先が、図書館。
隣の区にある、ちょっと大きい図書館へ行ってきました。

去年通っていた保育所は、小さな図書館の近くにあり、
お散歩がてら、たまに図書館へ行っていたので、その存在は知っていて、
たくにとっての図書館は「大好きなトーマスの本がたくさんある素敵な場所」。

靴を脱いで上がる、3畳ほどの板張りのスペースで、
トーマスシリーズの本を、とっかえひっかえ読んでいました。

1時間半ほど過ごして、5冊借りて帰ることに。
「ふたりのサンタ」「ぐりとぐらのえんそく」「しろくまちゃんのホットケーキ」
そして残り2冊は、トーマスシリーズです。

「しろくまちゃんのホットケーキ」を読んでいたら、
たくはホットケーキを作りたくなってしまったようです。
どうせヒマだし、と、一緒に作ることにしました。

普段は入れさせてもらえないキッチンに入って、たくはもうワクワク!
ボウルに卵を割り入れ、牛乳とホットケーキミックスを入れ、泡立て器でまぜまぜ。
フライパンにタネを落とすのも、やらせてみました。

でき上がったホットケーキ、直前にパンを3つも食べていたのに、1枚分は食べました。
「自分で作ったのは美味しいね」だって。

今度はお父さんと2人で、作るそうです。
どうなることやら!
[PR]
by taku_haha | 2007-02-18 20:40 | 子育て