人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

となりのトトロ

となりのトトロ
/ ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント




たくは “となりのトトロ” “さんぽ” と、となりのトトロの曲が大好き。
でも、実は「トトロ」がどんなものか、見たことがありませんでした。

夫はたくに「となりのトトロ」を見せたいと、会社帰りにレンタルビデオ屋へ
寄っていたのですが、DVDは1本しかなく、いつも貸出中。
昨日、やっと見つけて、借りて帰ってきました。

今日の夕方、夕食までのつなぎのつもりで、見せてみました。
きっとすぐに飽きるだろうから、そのタイミングで夕食にすればいいと思って・・・。
ところがたくは、全く飽きもせず、ずっと見ていました。
「ごはんにしようか」と言っても、「たっくん、トトロみたいのー。」

そして時々、コメントまではさみます。
「トトロ、とんでるねぇ。」
「たっくんも、ネコバスのりたいよ。」
「メイちゃん、いっちゃったねぇ。」 etc

結局、最後まで見て「おわっちゃった、もういっかいトトロみる~」と泣き出す始末。
おかあさんといっしょですら、途中で違うところへ行ってしまうのに、この集中ぶりは何?
お風呂でも「ネコバス、あったねぇ」と言っていました。
トトロって、子供(大人も)を惹きつける魅力を持っているんだ、と改めて思いました。

今日は私が夕食の準備に追われて、たくが1人で見ていたので、
今度は雨の日にでも、一緒にゆっくり見たいと思います。
by taku_haha | 2005-05-17 22:10 | 子育て