我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

給食試食会

保育園で年に一度行われる「給食試食会」
去年は健康診断の日と重なり参加できず、今年はとても楽しみにしていました。

保育園内に給食室があり、毎日作ってくださいます。
おやつもほとんど手作りとか。

今年のメニューは
・枝豆ごはん
・えのきと油揚げのお味噌汁
・豆腐とひじき入りつくね
・いんげんと人参のおかか和え
・蒸しカボチャ

たくのクラス(4歳児:年中組)がふだん食べている量で、出てきました。
全部食べ終えたら、結構おなかいっぱい。
しかも「おかわり」をするそうだから、子供ってすごい!

すべてのお料理が薄味、でもしっかりと素材やお出汁の味が感じられ、
とーっても美味しかったです。
こんな美味しい給食だったら、おかわりも納得。

夕食の食べ方はムラがあり、食べない日はほとんど食べなかったりするけど、
お昼にしっかりバランスよく食べているのだからいいか、と
ちょっとほっとした母なのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-30 21:08 | 保育園