我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

たくのトイレさま

d0024954_22103322.jpgたく、ただいまご愛用のトイレ。
月曜日の午前中までは、おもちゃ箱と化していたおまるです。
なぜか、おもちゃを入れたがって、ミニカーとか放り込んでいました。
まだ、本来の使い方をする前のことですが。

月曜日から、本格的にトイレトレーニングを開始。
いろいろ調べて、布パンツか下半身スッポンポンがいい、という情報を得ました。
月曜の午前は、公園に行ったりしたので、まだオムツ。
公園から帰ってきて、まずは布パンツをはかせてみました。

すぐにおもらし。
でも1週間のトレーニングのおかげか、今まではもらしても全く反応なしだったのに、
「出た」と大騒ぎ。
ぬらしたのを機会に、今度は下半身スッポンポンへ。

すると、出そうな感覚がわかったようです。
「でる、でる。といれ、いく」と言い出し、トイレに連れて行くと、うまく行きました!
この時に「今度出そうになったら、おまるにしていいよ。」と言いました。
次はおまるに自分で座って、できたのです!

一度おまるでおしっこをしたら、もう二度とおもちゃを入れようとしなくなりました。
私が「入れちゃダメよ」と言ったわけではないのに。
どうして、わかるんだろう?

月曜午後以来、下半身スッポンポンの時は、自分でおまるに座ってしています。
(3回ほど、床に池を作りましたが)
しかし、布パンツなり、オムツなりをすると、ダメなのです・・・。
何か覆っているものがあると、安心するのでしょうか?
スッポンポンの時「オムツはきたいよぉ」と、オムツやパンツを持ってきます。

布パンツだとぬれるので、もらすとすぐに「あぁ、でちゃったよぉ」と言いますが、
オムツは全く無反応・・・。よっぽど、快適なのでしょうね。

こんな感じで、今のところ、トイレトレーニングは順調?
もう少し、下半身スッポンポンで我慢ね。
ちなみにこの話を、女の子のママにしたら、引かれました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-18 22:31 | 子育て