我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘルパンギーナ

8/9(木)の夜中、なんだかたくの体が熱くて、やばいかなと思っていました。
8/10(金)の朝、ゴキゲンで起きてきたたくの熱を計ったら37.7℃。
うーん、予想通り。

首やら手首やらに熱さまシートを貼り付け、水分をたくさん取らせて、
37.2℃まで下がったので、保育園へ。
事情を先生に説明し、何かあったら連絡を、と言って仕事へ行きました。

12時ちょっと前に、保育園から電話。
「たっくんが給食中に突然泣き出し、おかしいと熱を計ったら、39℃でした」

私はどうしても抜けられない仕事があったので、
とりあえずお昼休みの間にたくを迎えに行き、
手の空いていた夫の実家へ、連れて行きました。

私の顔を見たら、ニコニコ元気になっちゃって、
夫の実家から私が仕事に戻る時も、「いってらっしゃーい!」

熱はその後も38℃後半だったのですが、元気だったそうです。
しかし食後の桃で「口の中が痛い、しみる」と。
これはもしかして・・・。

今朝になったら、すっかり熱は下がっていました。
しかし口の中は痛いと言うので、小児科へ連れて行ったら
「立派なヘルパンギーナですね!」
予感的中。典型的なヘルパンギーナでした。

昨夜はおにぎりを食べたりできていたけど、今日はだんだんとつらくなり。
お昼のたくの希望の素麺は問題なく食べられたけど、
その後はフルーツジュースも、クッキーも「痛くてダメ」

「なんか喉に刺さってるみたい~」と悲しそうな顔をしております。
夕食は、スープのみでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-08-11 18:10 | 子育て