我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クッキー作り

この週末、実は運動会の予定だったのです。
どうしようもないほどの雨に降られ、2日連続で中止。
お父さんは出勤同士の、ヒマを持て余したお友達と、ららぽーとへお出かけしました。

この雨で、考えることはみんな一緒。
ららぽーとは、大混雑でした。

何してヒマをつぶすか、とウロウロしていて見つけたのが、
イトーヨーカドーの2Fにある “ぱくぱくパティシエ
クッキーを手作り体験できる、ちょっとした教室。
知ってはいたけど、気にしたのは初めて。
630円で道具も材料も揃い、ヒマつぶしにはもってこい!ってことで、体験。

d0024954_22203732.jpgあらかじめビニールに入ったクッキーの生地を、麺棒で伸ばすところから始めます。
生地は、バニラとチョコの2種類から選択。
たくはバニラをチョイス。

生地が伸ばせたら、動物やディズニー、その他いろいろな型抜き5種類で、抜き抜き。
実は私、型抜きクッキーを作ったことがなく、抜いた生地を天板に移すのに、苦労しました・・・。

オーブンに入れて、10分ほど待ったら・・・
d0024954_2249457.jpg
きつね色のクッキーの焼き上がり♪
たくは冷めるのが待ちきれず、焼きたてを2,3枚つまみ食い。
シンプルで素朴な、サクサククッキーです。

小学生の女の子がたくさん来ていて、トッピングを飾ったり、上手に焼いていました。
たくもすごく楽しめたみたい。
またやりたい!と言ってました。

お持ち帰り用の紙袋とビニールに入れ、仕事から帰ってきたお父さんに自慢。
今度はお父さんと行きたい、だって。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-30 22:55 | 子育て