我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フィギュアスケート GPF

大好きなフィギュアスケート、今年も10月から、GPシリーズをTV観戦しています。

先週末は、オリンピック開催地だったトリノで、ファイナルがありました。
GPシリーズ上位6人しか出場できない、ハイレベルな大会。
素人が見た感想を。

男子は、高橋選手に勝たせてあげたかった・・・。
あの僅差での2位は、悔しいでしょうね。

ステファン・ランビエール選手は、やっぱり強かった、というのが印象。
彼は過去に何度も王者になったり、トリノも銀だったのに、
去年今年と、あまりパッとしていなかったからどうかな?と思っていたのだけど、
やっぱり持っているものは素晴らしいなぁ、と思わされた演技でした。

女子は、キム・ヨナ選手が優勝は、予想通りという感じでした。
今年の彼女は、素人目で見ていても、去年よりも更に技術も優雅さもUPしていて、
ジャンプで少々失敗しても、点数を稼げているなと思っていました。

今回のフリーは、3回転ジャンプの失敗があったのに、
ほぼ完璧なフリー演技だった浅田選手と、僅差でのフリー2位。
他の要素点が、抜きん出ているのだと思います。

浅田選手は、SPで大崩れをしてしまい、最下位。
でもフリーでは、トリプルアクセルも両足着氷ながら決めたし、
あきらめずによく頑張ったなと思います。

中野選手は、以前よりずいぶん優雅な演技ができるようになったと思います。
見ていてとても美しく、綺麗でした。

次は年末の全日本選手権。
織田選手の復帰もあるようですし、楽しみです。


最後に一言。
たった6人ずつしか出場していないのだから、全選手の演技が見たかったです。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-17 10:08 | お気に入り