我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5歳になりました

たく、5回目のお誕生日を無事に迎えることができました。

夕食のリクエストは「お好み焼き」
「お誕生日だからケーキもほしい」と言い、平日だから用意する気はなかったのだけど、
急遽、保育園の帰りに買いに行きました。

しかし、ナント1,150円しか持っていなかった私・・・
シャトレーゼ で済ませようかと思ったら、「シャトレーゼはイヤだ!」
近所にある “いかにも地域密着型ケーキ屋さん” で、予算内で購入。

たくがシャトレーゼをイヤだと言った理由は
「だって、おだんごをかいたくなっちゃうんだもん!」
シャトレーゼのみたらし団子が大好きなので、
おだんごを見てしまうと、ケーキじゃなくておだんごがほしくなるからだって!

自分の名前とあと何字かしか、ひらがなが書けないたく。
練習のため、5歳の誕生日から、私と交換日記をすることに決めていました。
フライングで昨日から始めた、記念すべき1ページ目がこちら。

d0024954_22234282.jpg「おかあさんなにがすきたべもの」(お母さん何が好き?食べ物)
いきなり食べ物の質問ですか?ってのはおいといて。
しかも張り切った割に、これだけ!?でしたが、ま、徐々にね。

ちなみに今日の日記は
「たく○くんのおたんじょうびだからおこのみやきやけーきがだいすきでたべました」
(たく○くんのお誕生日だから、お好み焼きやケーキが大好きで食べました)文章おかしいけど、昨日よりは進歩してる?

これでひらがな書けるようになれば、いいのだけど。
あとは甘えん坊を卒業してね。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-29 22:35 | 子育て