我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

幼稚園

d0024954_21152411.jpg
                     ↑作品 : トトロ
たくは、3年保育に入れるとすると、来年が幼稚園入園です。
この辺りは子供が多く、幼稚園も多いのですが、入園過程はなかなか大変だという噂。
願書をもらうために早朝から並んだり、もらえても希望の園に
入れないということもあったり、とか。
ま、園数は多いので、どこかしらに入れてもらえるらしいのですが。

今日、初めて幼稚園説明会というのに行きました。
まだまだ先だと思って、何にも考えていなかったのですが、同じマンションのお友達が、
先日3つ見学に行ったそうで、今日の情報を得て、誘ってくれたのです。

幼稚園によって、教育方針も千差万別なのですが、今の幼稚園ってすごい!
今日行ったところは “お勉強系” でした。
年少組でも、子供の名前はすべて漢字。
黒板には “皐月” の文字。
“でんでん虫” の歌詞は、漢字交じりで書いてあるのです。
漢字のほかにも、英語、リトミック、体操は週1で専門講師が教える、楽器演奏など。
通っているのも、ちょっとハイソなおうちの子が多いようで、我が家向きではないなぁ・・・。

こうもたくさん幼稚園があると、選ぶのも大変。
できるだけ見学して、たくに合った幼稚園をさがしてあげないと。
幼稚園のうちは、お勉強より運動をさせたいと思っているので、
体を動かすことを主体にしている幼稚園が、我が家の希望です。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-28 21:22 | 子育て