我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

歯科検診

今日は、3ヶ月に一度の歯科検診の日。
1歳半検診で、虫歯の疑いありで引っかかってから、3回目です。

朝からかなりの雨が降っていました。
こういう日のお出かけは、憂鬱。
区の保健センターの駐車場から建物まで、2~3分歩かなければならないのです。
たくにレインコートを着せ、長靴をはかせて、車に乗り込みました。

検診の受付は9時半から。
今までは9時くらいに行って、順番も早く、あっという間に終わっていたのだけど、
今日はその後の予定もないし、とぐずぐずして10時くらいに行ったら、混んでました・・・。
絵本を読みながら30分以上待ち、やっと呼ばれました。

前回は、お医者さんの前に行くのを、全く嫌がらなかったのに、
今日は部屋に入る前から「いやだ」と言っていました。
名前を呼ばれると「いやだー、いやだー」と大泣き。
「いたくないよ、お口をあーんして、診てもらうだけだよ」となだめて、
やっとのことでひざに寝かせて、口を開けさせました。
一度口を開けてしまえば、もう愚図らず、おとなしく診てもらえました。

その後は歯科衛生士さんと、普段の生活をお話しし、歯みがき指導。
この時も、前回同様、しっかり口をあけて、みがかせてくれました。

最近のたくは、歯磨き粉が大好きで、これがないと歯磨きをしません。
いつもつけてやって、なめまくった後、仕上げ磨きをしていました。
でも、それはダメだと言われてしまいました・・・。
歯磨き粉がついていると、泡が立って、汚れが見えなくなるそう。
どうしてもつけたいなら、仕上げが終わってから、ご褒美でつけるように、と言われました。

最後にたくは、歯科衛生士さんと「歯磨き粉は仕上げが終わってからつけようね」と約束。
その約束を守ったのかどうかわかりませんが、今夜の歯みがき時には
歯磨き粉をつけなくても、全く文句を言いませんでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-30 20:47 | 子育て