我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

電車の中で

今日は私のひとりごと。

昨日、電車に乗っていたときのこと。
車内はすいていて、長椅子に3,4人座っている程度。

ある駅で、私と同世代の母親と4,5歳くらいの女の子が乗ってきた。
女の子は座ると同時に、靴をぽーんと投げ(蹴り)飛ばし、
靴は向かいの人のところまで飛んでいった。
母親は靴を拾い、女の子の足元に靴を置きながら、女の子に汚い表現で注意した。

時間は経って、気づいたらその母子は、優先席に移動していた。
女の子は靴を脱ぎ、座席に立っていた。
4,5歳にもなって座席に立つなんて、と思っていたら、
女の子はつり革に両手でつかまって、ぶら下がり始めた。

母親は注意するどころか、女の子の背中を押してやっている、まるでブランコのように。
女の子は喜んで、ぶらぶらぶら下がっていた。

私を含む近くの乗客(といっても少人数)は、チラチラ女の子を見ていて、
私は夫と「あれはまずいよね」と話しながら、注意すべきか考えていた。

母親が勢いよく背中を押したその時、女の子の手がつり革からはずれ、
女の子は背中から落ち、女の子は大泣き。
あーあ、思ってたとおりの結果になっちゃった。

今後あの女の子がまた「つり革で遊びたい」と言ったら、母親はこう言うだろう。
「また落ちたら痛いし危ないから、やめなさい」と。

痛いから、危ないから、じゃないと思う。
つり革はぶら下がって遊ぶ道具じゃない。電車の中は、公園じゃない。
どうしてそんな当たり前のことを、教えられないんだろう?
[PR]
by taku_haha | 2008-03-24 22:48 | 子育て