我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フィギュアスケート

今日はちょっとマニアックに。
私は、フィギュアスケートを見るのが大好き。
毎年冬になると、TV観戦が楽しみです。
自分では、氷の上を滑るどころか、歩くことすらできませんが。

フィギュアスケートTV観戦歴は長いです。
日本人選手で言うと、伊藤みどりさんの頃から。

古い記憶で、とてもよく覚えているのは、1988年のカルガリーオリンピック。
当時中学3年生で高校受験を控えていたのに、TV観戦していました。
この頃のお目当ては、旧東ドイツのカタリーナ・ビットさん。
抜群の優雅さと美しさで、氷上を舞う姿に見入っていたものです。

近年、日本人選手の層が厚くなっています。
特に今シーズンは、表彰台に誰かしら上っているという感じ。
世界大会より国内大会で優勝する方が大変かも。

外国人選手にも好きな方はたくさんいますが、やっぱり日本人選手を応援しちゃう。
でも、日本人選手の中で「この人」っていうのは、いないんです。
皆さん平等に「がんばって~」という気持ちですね。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-27 22:58 | お気に入り