我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

国立科学博物館

d0024954_622757.jpg昨日、「恐竜を見たい」と言うたくのため 国立科学博物館 へ行ってきました。
午前中YAMAHAで、午後から行くか行かないか、直前まで迷っていましたが、雨が降っていなかったので、思い切って行くことにしたのでした。

d0024954_6371528.jpg恐竜が目的なので、まず地球館へ。
とりあえず、B2Fの地球誕生から。
たくさんの化石を「これ何?」と観察、巨大なマンモスのところでは、タッチパネル画面の説明を聞いてました。

d0024954_6385131.jpgいよいよB1Fの恐竜。
持ってきたお気に入りの本片手に、とても熱心。
展示の恐竜と同じページを開いて、見比べていました。
恐竜が目的とあって、結構ここで時間を費やしました。

d0024954_6431862.jpgこのシーラカンスは、踊り場に展示されていたもの。
恐竜の本にシーラカンスも載っているので、これも立ち止まって観察です。
1Fでは、カブトムシやクワガタの展示もあり、夫が熱心でした。
もちろんたくも、カブトムシやクワガタ、よく見ていましたが。

d0024954_6545729.jpgミュージアムショップで買ってやったのが、恐竜の骨格。
これを基に紙粘土などで肉付けして、オリジナル恐竜ができる、らしい(買ってからよく見たら書いてあった)。
小学低学年くらいになったら、やってみるといいかも。

昨日はあまり時間がなく、展示の半分も見ていないかも。
たくはとても気に入ったようで、「また行きたい」と言ってます。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-22 07:07 | お出かけ