我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc

by taku_haha
29 30 31

2008北海道旅行 4日目(8/10)

d0024954_2319397.jpgあっという間に最終日。日曜朝の定番、恐竜キング&ゴーオンジャーを見てから、朝食へ。
2日連続でオムレツを作ってもらい、私は明太子をのせたご飯にハマりました。
そして何より、メロンが美味しい♪
網目のじゃない、普段だと「イマイチ」と思う種類のメロンでも、とにかく甘くてジューシー。
フルーツはメロンばかり食べてました。

d0024954_23152931.jpg荷物をまとめ、10時のシャトルバスで札幌駅へ。
コインロッカーがいっぱいで、やっとみつけた空きに荷物を預け、大通公園まで歩きました。
日差しはジリジリ熱いけど、日陰はカラッと涼しい。
まとわりつくような暑さではないのが、うらやましい。

噴水がたくさんある公園に、たくは大喜び。
タオルや着替えがないので、水遊びは断念。

d0024954_23294715.jpgたくは噴水の周りを喜んで歩き回り、私はベンチに座って、噴水を眺めていました。
たくが「とうもろこしが食べたい」と言うので、ゆでとうきびを2本購入。
我が家はしょうゆ味の焼きは苦手。ゆで好みです。
1本がとても大きく、1粒1粒も大きい!
こんなに大きいのに、たくは私に1口たりともくれず、全部1人で食べてしまいました。

d0024954_2331521.jpg途中で、鳩が群がっているおじさんに遭遇。
餌をやっているので、鳩が集まってきているのです。
たくが鳩を追い掛け回していたら、餌を少しわけてくれたのですが、臆病なたくは餌をやると鳩が集まってくるのが怖くて、腰が引けてました。

そうこうしているうちに時間になったので、時計台の前を通るルートで札幌駅へ。

d0024954_21121462.jpg大丸の地下のルタオで、この旅行最後のソフトクリーム。
4日間、毎日ソフトクリーム食べたなぁ。
どこも美味しかったけど、Bestは六花亭♪

JRで空港へ行き、おみやげ屋を見て回りました。
じゃがポックル もう少し早ければ買えてたのになぁ、残念。
お盆のせいか人が多く、手荷物検査場は大混雑。
ちょっと焦り気味で中に入ってみたら、飛行機はナント40分遅れ。
千歳基地の航空祭で着陸制限がかかっていて、着陸便に遅れが出ていて、
それが出発便にも影響していたのでした。

羽田には予定より30分遅れの17時半到着。
機内でも移動のバスやレンタカーでもほとんど昼寝をしなかったたく、
羽田からの車中では爆睡でした。おつかれ様!

今回の旅行はツアーにしましたが、結果的にとてもよかったです。
ツアー自体に無駄がなく、詰め込みすぎでもなく、
また非常識な参加者がいなかったのが、気分的によかったのかもしれません。

4日間からりとした暑さのお天気にも恵まれ、夏の北海道のよさを満喫できました。

Webアルバムの作成を検討していますが、まだ全く手付かず。
でき上がったらUPします。
by taku_haha | 2008-08-17 21:37 | 旅行