我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運動会

d0024954_20302394.jpg9/27(土)は、保育園最後の運動会でした。
時々日は差すけれど、少し肌寒いくらいの曇り空。
寒がりの私は、上着を羽織ったり脱いだり、忙しくしてました。

日月で高熱を出したたく、水曜に登園した際、先生から
「たっくんがいないと、運動会が始まらないんだから!」と言われてました。
たくは園児代表で「はじめのことば」を言うことになっていたのです。

熱はないけど、鼻と咳が残っていたので、私の心配は、
言い間違えや詰まることより、途中で鼻を「ズズッ!」とやらないか、
「ゴホゴホ」と咳き込まないか、ということだったのでした。

心配は全く無用だったようで、しっかりと「はじめのことば」の責任を果たし、
晴れ晴れした顔で、続く体操をやっていたのでした。

さて、年長の競技は、剣道着姿での風船割り、かけっこ、ダンス、
親子でアンパンマン音頭、親子で騎馬戦の5種目。

風船割りは年中からなので去年もやったのですが、年長さんは胴着を着ます。
面もつけて、頭の上の風船を竹刀で叩きあい。
チャンバラごっこみたいになってました・・・。

かけっこは、「早い子が2人いるから3番にしかなれないよ」
と弱気だったのですが、ナント2等!頑張りました。

上の写真は、ダンス「崖の上のポニョ」
家でも私に歌わせては練習していたので、たくのパートはわかっていたのですが、
みんながそろったのを見て、なんだかとても感動してしまいました。
年長さんともなると、ほんとに上手にできるんですよね。

保護者競技、今年は私に綱引きのお声がかかり、出場しました。
言われた時は「えー?」って気分でしたが、おもしろかった!
年少さんのパパママが異常に強くて、結果2等でした。

それと今年もムカデ競争に出場。
今年は私のいた組がネックで、ブレーキをかけちゃいました。

テンポよくプログラムが進んだせいか、最後の運動会、
あっという間に終わってしまいました。
来年はもう小学校で、また一番小さい子になるんだなぁ。
1~2歳のオチビちゃんが見られなくなるのは、残念です。
[PR]
by taku_haha | 2008-09-29 20:55 | 保育園